RECOMMEND

2022.02.20

大浜女子のBEST HITS Vol.34

手作りしちゃおう!!ペットボトルで 【エコクリスマスリース!】

冬のイベント【クリスマス!】キラキラしたイルミネーション、大きなツリーが町中を彩ります。
子供だけでなく大人も『わくわく』しますよね。
お家で過ごす時間が長いこの時期、自分好みのツリーやオーナメントを飾ってお部屋のインテリアを
クリスマスバージョンにしてはいかがでしょうか。
子どもたちが飲んだ炭酸飲料のペットボトルを利用して、クリスマスリースを手作りしてみました。
自分好みに仕上がり大満足です。

【材料】
1.炭酸のペットボトル
・500㎖の場合 34本(直径28㎝位)
・1.5Lの場合 38本(直径34㎝位)
2.ソフトワイヤー
3.塗料 
・プラモデル用スプレー缶を4本使用。(1つのリースに2本使用)
《装飾》
・リボン、造花などお好きな物をチョイス(全て100均で揃えました)
《必要な道具》
1.ハサミ(カッター)
2.手袋(軍手)
3.電動ドリル
4.ペンチ
5.グルーガン

ペットボトルの底から4~5センチの所でカットします。今回はハサミでカットしましたが、カッターでも大丈夫。
硬い物もあるのでケガをしないよう気を付けて作業しましょう。

底の形に合わせて五か所切り込みを入れます。

切り込んだ箇所を内側に折り込みます。切り口でけがをしないように、手袋や軍手を着用して作業を行いましょう。

ペンチを使ってしっかりと折り込み、形を整えます。お花のような形になりました。

中心に穴をあけます。中心は固いため、電動ドリルを使うことをお勧めします。

色を付けます。写真はプラモデル用のスプレーを使用。
大人っぽい感じを出したかったので色はダークな赤を選んでみました。(ダルレット つやなし)
スプレーの他にペンキやマジックなど様々ありますが、塗料によって色が付かなかったり、ペットボトルが溶けてしまったりする可能性があります。

塗料が乾いたら2つを組み合わせます。今回、500㎖のペットボトルでは17組(34本)1.5ℓペットボトルでは19組(38本)使用しています。

組み合わせた形で、穴にソフトワイヤーを通しリース本体を作ります。形を整えてワイヤーをしっかり固定します。

自分の好きな花の造花とベルで装飾。クルーガンで接着。
大人の女性らしく、エレガントな感じにしました。いかがですか?(1.5ℓボトル使用)

こちらは可愛らしく星のオーナメントや松ぼっくりを付けてみました。
子どもさんと一緒になって付けるのも楽しいですね。(500㎖ボトル使用)
これらは100均で揃うので自分の好みに合わせてチョイスするのも楽しいですよ。
今度は色や装飾を変えて、お正月バージョンを作ってみようかな。