REPORT
2025.11.28
光と香りで快適!冬のキッチン整え3つの工夫
(くらしの役立ち情報Vol.186)
冬のキッチンは暗く寒く、家事がつらく感じることも。光・香り・素材の工夫で五感に心地よさを与える空間づくりを通して、リフォームで叶う快適な暮らしをご紹介します。

光と香りで変わる!
冬のキッチンを心地よく整える3つのアイデア
冬は日が短く、朝晩のキッチンはどうしても暗く寒くなりがちです。
料理中、冷たい空気と暗さで気持ちまで沈みそうになる…そんな経験、ありませんか?
冬は日が短く、朝晩のキッチンはどうしても暗く寒くなりがちです。
料理中、冷たい空気と暗さで気持ちまで沈みそうになる…そんな経験、ありませんか?
でも、少しの工夫でキッチンは五感で感じる快適空間に変わります。
光の取り入れ方、香りの演出、素材選びを意識するだけで、いつもの台所がまるでカフェのような癒しの空間に。
今日は、そんな“冬のキッチンを心地よく整える”ための3つのアイデアをお届けします。
光で温かさを演出する

暗く寒い冬のキッチンは、白い蛍光灯だけでは冷たく感じやすいものです。
柔らかい光に包まれると、目に優しく、心もほっと温まります。
朝のトーストを焼く音や、湯気の香りがふわっと広がる時間が、より心地よく感じられます。




間接照明や暖色系LEDを取り入れることで、キッチン全体が柔らかい光に包まれます。
リフォームでは、照明の位置や色温度を工夫して、朝晩の雰囲気を自由に変えられます。
香りで五感を満たす

料理の香りだけでなく、ハーブやアロマの香りを加えると、キッチンに清潔感と癒しがプラスされます。
レモンやミントの香りが漂うと、手元の作業も軽やかに。
香りが鼻をくすぐるたびに、冬の寒さを忘れるような温かい気分に。
リフォームの際に換気システムと香り演出の位置を工夫すれば、香りが部屋全体にやさしく広がります。
アロマディフューザーやハーブポットを置くだけでも、毎日の家事が少し特別な時間に変わります
素材選びで触覚も心地よく

ステンレスだけのキッチンは、どうしても冷たく無機質な印象になりがちです。
木目やタイルの温かみを触れるだけで、手元がほんのり温かく、家事の時間がリラックス空間に変わります。
お湯をかけた瞬間のカウンターの温もりや、タイルの手触りが五感を満たします。
リフォームでは、カウンターや床材の素材を変えることで、触覚の心地よさを取り入れられます。
光・香り・素材を組み合わせると、冬でも快適で癒されるキッチンが完成します。
まとめ:光・香り・素材で五感を満たす冬のキッチン

暗く寒い冬のキッチンも、光・香り・素材の工夫で、五感に心地よさを与えられます。
毎日の料理時間が、家族や自分にとって癒しの時間に変わります。
今年の冬は、五感で感じる快適キッチンをつくり、家事や食卓の時間をもっと楽しくしてみませんか?
光・香り・素材で快適キッチンをリフォーム

大浜燃料ホットハートリフォームでは、
照明・換気・断熱・素材選びを組み合わせた五感リフォームプランを無料でご提案。
【西尾市・碧南市・高浜市・安城市・刈谷市】
冬を快適に過ごすキッチンリフォームは大浜燃料ホットハートリフォーム!
【無料相談・お申し込みはこちら】
📞 フリーダイヤル:0120-372-968
💡LINEからもかんたん予約可能です!





